2011年10月31日月曜日

お手軽自炊レシピ:いちじくと生ハムのサラダ

夕飯のレシピや簡単なおつまみの相談を受けることがあります。
なかなか口頭だと伝えづらいので、ブログから公開することにしました。
家に帰ってからでも、ささっと作れるお手軽自炊レシピです。
どうぞご参考に。

◎いちじくと生ハムのサラダ

いちじく 1個
生ハム 2枚
好きな葉野菜、ハーブ 適量
オリーブオイル 少量
バルサミコヴィネガー 少量
黒胡椒 少量

1.いちじくは皮付きのまま、6等分のくし切りに
2.生ハムは2センチ幅くらいの短冊切りに
3.ボウルに1と2を入れて塩をひとつまみいれて軽く馴染ませます
4.お好きな葉野菜やハーブを入れてボウルを揺すりながらオリーブオイルを注ぎます
5.お皿に盛って,バルサミコ酢・黒胡椒をふって完成!

3で塩をふるのは、味付けではなく果物から水分を出すため。この水分がオイルと絡まって美味しいソースになります。
果物は柿や洋梨でも美味しく仕上がりますよ。

0 件のコメント:

フォロワー