2011年3月25日金曜日

大人は少し我慢して

地震から2週間が経ちます。
続く余震や原発、放射能のこと。気持ちがなかなか落ち着きません。

水道水から暫定基準値の2倍の放射性物質が検出され、ミネラルウォーターが売り場から消えるという(今まで同じような)ニュースを聞くと残念な気持ちになります。
不安に思う気持ちはわかるのですが。

tokiyaは水道水を簡易浄水器のbritaで濾過して料理に使っています。
今までもそうですし、現在もそうしています。
もちろん放射能を完全ブロック出来ませんが、5歳以下の子どもじゃなければ200ベクレル/1キログラムぐらいだったらいいのでは?と思っています。

安全でおいしい料理をつくる立場の人間として僕が無知なのかも知れません。
でも、放射線レベルでいえば、たった約2マイクロシーベルトです。

不安を消すのは買い占めではありません。

0 件のコメント:

フォロワー